NTT西日本 六甲無線中継所 

兵庫県神戸市灘区六甲山町  撮影:2010年8月 

ありとあらゆる電波が行き交う、神戸にある無線のデパート、六甲山です。

無線の拠点として、戦時中からも利用されています。

NTT六甲無線中継所も戦時中から存在していたようです。(当時の名前は知りませんが)

中継所はNTT六甲天文通信館内にあるのですが、2002年に閉館したようです。

入館無料で、天文台や通信の歴史なども展示していたようで、

是非訪れたかったのですが今は中に入る事すらかないません。

アンテナはほとんど載っていないようですが

トップのプラット面に白い円柱状の設備が見えます。

こちらは携帯のアンテナもあるようです。

 

通信館の閉館後、アンテナも多く撤去されたようですが、

いまだ機能しているのも少なくなさそうです。

 

NTTだけでなく、本当にたくさんの電波塔があります。

登山道に入るとまた別の鉄塔群が見えてきます。どこの所有かまでは名盤がないため不明。

名盤がある鉄塔もあります。こちらは兵庫県の防災無線。

こちらNHK。それにしても暑い日です。(38℃くらい)

東に臨むと見えてくるのは建設省の六甲無線中継所

こちらは天文館のゲートから見える、パラボラアンテナを使った名盤のようです。

↓拡大+回転

緯経度と標高ゲットだぜ!

大阪と神戸が一望できます。

 

夏休み終了目前ですが、多くの家族連れが来ていました。

これは7月にオープンしたという六甲枝垂れです。

2010年の暑さは本当に異常でした。わんこも辛そう。

多少アンテナが減っても、ここの無線の要衝としての地位は揺らがなさそうです。

 

兵庫のトップへ戻る

 

    inserted by FC2 system