NTT西日本 生駒無線中継所 

大阪府東大阪市山手町  撮影:2006年8月 

写真が古いので2016年に再訪しようとしましたが、近くまで来ながらも途中断念した局。



奈良と大阪を一望できる生駒山。

その優れた地形は関西電波塔の聖地サンクチュアリともいうべき要衝であります。



テレビ局を含め様々な電波塔が存在しています。




 写真が古くなったので2016年に再訪しようとしましたが、

上手くたどり着けず、その後の予定もあったためあえなく断念。

再訪を誓いながら古い物をアップするに至った次第であります。

とはいえこの時訪れたのは鉄塔塗装作業中。中々珍しい機会です。



生駒山上遊園地のすぐそば。

生駒というと奈良県ですが、この道路が県境になっており

ここから右側が奈良県、左側が大阪府。

ですので生駒中継所はギリギリ大阪府に属します。



扉が開いています。工事車両も停まっていたのでちょうど作業時間中だったのでしょう。

このようにアンテナの電波放射部を遮蔽しないようにしています。

ドコモ守口ビル、ドコモ大阪南港ビル、NTT京阪高宮ビルなどと接続していますが、

昭和30年代に建築された生駒局は歴史も長く、単に大阪や奈良を繋ぐだけではありません。

NTT-C東淀川〜生駒〜一体〜霊山(伊賀市)〜板山(半田市)〜ドコモ阿由知(名古屋)といったような、

東海エリアとの中継も存在していたようです。

大阪側から撮影したもの。このように多くの鉄塔が確認できます。

また別の地点から生駒を撮影、2005年ごろはまだ多くのアンテナがあります。



生駒山に異変があればこのようにヘリがスクランブル発進します(嘘)



最後は奈良側の生駒市から撮影。

この鉄塔からパラボラが失われても鉄塔そのものが無くなることはないのでは、

と地の利の強さを感じさせるものがあります。

大阪のトップへ戻る

    inserted by FC2 system