NTT西日本 淀川ビル 

大阪市淀川区新北野1丁目  撮影:2012年7月 

大阪市淀川区内のNTTビルに来ました。

十三駅から徒歩5分ほどです。

ショールームがあったようですが閉店済みのようです。

電話やネットで事が済むので需要が無い旨が書かれています。

隣にローソンがあって職員の方には便利そう。

局舎玄関。人の気配は少ない。

 

この付近は淀川沿いに位置し、堤防よりも下がった場所に位置します。

標高は0mもしくはそれ以下になるため、津波を伴う地震や、

豪雨で淀川が決壊した場合、真っ先に水に浸かるようです。

NTTビルは通常の建物より頑強ですので大丈夫でしょう。

…近隣の住宅の方はやばいので緊急時にはすぐに逃げましょう。

ここ淀川ビルは基地局アンテナ用の小規模な鉄塔が

構築されています。

パラボラや八木アンテナもたくさんあります。

以前はNTTデータ堂島ビルとNTT大阪三国ビル

中継する電話回線があったようです。

現在はドコモの基地局と接続するマイクロアンテナが

設置されています。堂島ビル方向を向いています。

画質が良くありませんが、ここから堂島ビルが見えます。

さてこのNTTビル。普通ではありません。淀川にかかる橋が接続しています。

端っこはこんな感じです。人や車が通れる橋ではありませんので、水道橋と思われます。

(訂正)水道橋ではありません。この橋は「NTT十三専用橋」という名称の様で、

大阪市内と大阪市北部を結ぶ通信専用橋です。地下からケーブルを通すには

淀川は幅があるし、今後の通信量の増加を見込んで橋にしたようです。

竣工は1984年ということですのでNTT民営化の一年前ですね。

三枚の写真を合成します。

 

通信するために橋まで作ってしまうあたり

普通の企業との違いを感じさせます。

大阪のトップへ戻る

    inserted by FC2 system