DoCoMo 大野木無線中継所 

滋賀県米原市大野木  撮影:2005年5月 

写真枚数少ないですが、古くなってきたのでアップします。

滋賀県伊吹山の南方に位置する大野木山の鉄塔です。今はドコモ資産ですが以前はNTTなのかコムなのかは不明です(多分コム) 。

2005年、訪問当時はまだ鉄塔探訪趣味は無かったのでアップできそうな写真はほとんどありません。



再訪しての撮影を望みながら中々果たせていません。

こちらは2010年に伊吹山に行った際、伊吹山ドライブウェイから撮影したもの。



大野木中継所は岐阜県と滋賀県の県境に位置しており、近畿と東海エリアを繋ぐ

役目がありました。現在パラボラアンテナは設置されておらず無線中継は終了しています。



そして2015年に再訪しようとしましたが、途中このような電気柵が設置されておりました。

こんなもの前は無かったような・・・。



外し方が書いてあるので外して良さそうですが、かなり面倒くさいし失敗して

ビリビリと超電磁砲を喰らうのもいやなのでパスしました。この時はほかにも用事がありましたし。

帰ってから調べたら別ルートで行けそうだったのが残念。



ここまで来て再訪叶わぬとは、ウヌヌ・・・!



そしてそれから2年後、仕事でここを訪れた友人からアップしても問題なさそうな

画像を送ってくれました。



この鉄塔の歴史は昭和20年後期まで遡り、東海エリアと関西エリアの電話とテレビ回線を中継。

NTT-Com関目ビル〜NTT-Com比叡〜ドコモ大野木〜NTT東山ビル

NTT-Com関目ビル〜NTT-Com比叡〜ドコモ大野木〜NTT名古屋栄ビル

という具合です。各中継所間は50〜60kmは離れていますのでかなりの長距離無線です。

ほかにもNTT彦根ビル 〜NTT近江浅井ビル〜ドコモ大野木〜日守中継所〜NTT大垣丸ノ内南ビルというルートも。



雪がありますが、積雪世界一の記録を持つ伊吹山の近くです

本気はこんなものではありません。

滋賀のトップへ戻る

 

    inserted by FC2 system